イベントイベント


にわとりさん(5歳児)の遠足がありました。

2016/10/02

9月29日(金)にわとりさんが愛宕山に遠足に行きました。

大型バスに乗って中央公民館に行き、そこから歩いて愛宕山に登りました。
途中で急な坂道があり「つかれた!」の声も聞かれましたが、ドングリやクリを見つけるとまた元気になって、歩くことができました。

20分ほどで頂上に着き、初めに展望台から盛岡の街を眺めました。
天気も良く素晴らしい眺めに、子ども達は「うわー!すごい!」と感激していました。

次に荷物を置いて、ちょっとした探検です。
高さ3メートルほどの急な坂道を滑らないように降りることに挑戦です。
坂の上に立つとその高さに大人でも足がすくむほどです。
「次の足はどこに出して」なんて考えていたら転んでしまいます。
覚悟を決めて一気に駆け降りることが成功の秘訣です。

初めは怖くて泣きそうになっていた子も、下で待機している先生を信じて
思い切って駆け降りていきました!
先生に受け止められ「大丈夫だった!」という安心感をもてると勇気が出て
その後は何度も「がけくだり」に挑戦していました。

いつもなら「危ないからやめなさい!」と言われるようなことに、何度も挑戦することができ、子ども達が一皮むけて大きくなったような気がしました。

お弁当は、好きな友達とシートを並べてとても楽しそう!
自分のお弁当の自慢大会をしているようでもありました。
お弁当の後はおやつの時間です。
友達とおやつを交換したり、自分で食べるよりもみんなにあげたりすることが楽しい!という子もいました。

おやつの後はまた「がけくだり」に夢中になっていた子ども達でした。
 

一覧に戻る