イベントイベント


☀ さつまいも掘りをしました ☀

いっぱいとれたよ!

2022/10/01

にわとりさん(年長児)が、親子で一緒にさつまいも掘りをしました。

5月下旬に親子で苗植えをしてから、4か月。今日を迎えるまで、畑に行って子ども達みんなで草とりをしたり、水やりをしたりしてお世話をしてきました。
天気にも恵まれた中で、親子で楽しく収穫体験ができました。

畑に行ってみると…葉っぱとつるがモジャモジャ!まずはお家の方々につるをとってもらい、みんなは応援隊です。「がんばれ!がんばれ!」の大きな声援に、お家の方々もはりきってつるをとってくれました。

その後は、親子で一緒にさつまいも掘りです。よく働くみんなの手で穴を掘ったり、硬いところはシャベルで掘ったりしながらお芋探し。「ここにあるような気がする」「出てきた~」…とおしゃべりをしながら頑張りましたよ。力を入れて掘ったので、勢い余って尻もちをついてしまう子もいた位です。暑くて、汗びっしょりになりながら掘りました。

お昼少し前には、園庭と屋上に分かれて、お料理さん特製のおさつ汁をいただきました。芋掘り直後から「お腹すいた~」と話していたので、待ちに待ったおさつ汁です。お家の方ににぎっていただいたおにぎりと一緒に食べるおさつ汁の味は…もちろん「おいし~い!」。おさつ汁に入っている芋は、見事な黄金色です。「焼き芋みたい!」と話していた子もいました。お腹いっぱい食べて、身も心もホッコリ!
帰りには、掘った芋のおみやげもありました。お家ではどんなお料理になるのか、楽しみですね。

親子でおさつ汁を食べるのは、3年ぶりのことです。
親子一緒に給食を食べる機会がもてて、本当によかったです。お家の方々にちょっぴりでも幼稚園を感じとっていただくことができたかな⁈
たくさんの力を発揮してくださったお家の方々、ご協力ありがとうございました。

一覧に戻る