イベントイベント


☀ さつまいも掘り(にわとり)をしました① ☀

いっぱいとれたよ~

2021/10/09

今日は、にわとり(年長児)の親子一緒の行事「さつまいも掘り」がありました。
心配していた天気にも恵まれ、無事に親子一緒に参加することができましたよ!
5月に予定していた、親子一緒の「さつまいもの苗植え」が、コロナ禍のため中止になり子ども達だけで苗植えをしたので、今日ははぜひ「親子一緒に!」と考えていただけに喜びもひとしおです。
畑ではまずはお家の方につるを全部取り除いてもらいました。今年は当日の天候不良を想定して、事前につるを一部とっておいていたので作業はスムーズに進みました。子ども達は、応援団になって声援を送ります。
つるを取り終えてからがみんなの出番です。シャベルとよく動く手を使って、掘って掘って掘って…。先が見えていてもなかなか掘れません。時間をかけて頑張ると、出てくる出てくる、長~いイモ・太っちょイモ・ちびすけイモ…。たくさんのイモが収穫できました。その中から一番のお気に入りを一つだけ選んで、今日のおみやげにしました。残りのイモは、来週2回目のおみやげで持ち帰ります。
本当であれば、収穫の後はお料理さん特製の「おさつ汁」を食べる予定でしたが、コロナ禍のためそれは断念。その代わりに、来週「秘伝の(⁈)おさつ汁レシピ」をおみやげと一緒にお渡ししますので、ぜひお家で作っていただきたいな~!
畑の収穫体験をして、ちょっぴりでも農家の方々の気持ちを感じ取るきっかけにもなればいいな…と思いつつ、子ども達のニコニコ笑顔にうれしい気持ちになった一日でした。ご協力を頂いたお家の方も、ありがとうございました。
 

一覧に戻る