イベントイベント


☀ さつまいもの苗植えをしました ☀

おおきくな~れ!

2022/05/28

今日はにわとりさん(年長組)の親子での行事「さつまいもの苗植え」をしました。

2年ぶりの開催で楽しみにしていたのですが…前半のグループ(虹・太陽)だけの開催でした。
前半のグループが終わり、後半のグループ(森・海)の登園を待っていたところ空から雨がポツポツ…ザーザー…。やむなく中止することにしました。楽しみにしていた森・海グループの皆さん、ごめんなさい…。森・海グループの苗植えは、30日(月)に子ども達+手伝っていただける森・海グループ保護者有志の皆様と一緒に植える予定です。

前半のグループ(虹・太陽)の様子をお伝えしますね。
幼稚園で苗植えの説明を聞いてから、いざ畑へ!最初畑では、お家の方々に畝(うね)を作ってもらいました。昨日の雨がしっかりとしみ込んだ土だったので、土を盛る作業は大変だったと思います。しかし、お家の方々の手際のいい連係プレー(⁈)のおかげであっという間に出来上がり!その後が、親子の共同作業です。ビニールマルチにハサミで切り込みを入れ、そこから手を入れて土を掘って掘って…その後茎を深く土に寝かせて植えました。深く茎を植えることで、土に入っている茎から根っこがはってそこからさつまいもが育っていくんです。子ども達はよく働く手で土を掘り、真っ黒い手にしながら頑張っていましたよ。

この後は、子ども達と一緒に水やりや雑草取りなどの世話をしながら、大切に育てていきたいと思います。おいしいおいしいさつまいもができますように…!

虹・太陽グループの皆さん、ご協力ありがとうございました。
森・海グループの皆さん、10月の「さつまいも掘り」こそは一緒に楽しみましょうね‼
 

一覧に戻る