イベントイベント


収穫感謝祭がありました。

もちつきペッタン

2021/12/08

収穫感謝祭がありました。

「どうしてもちつきをするの?」ということを、先生達の寸劇で教えてもらってスタートです。
野菜の種まきをした後、生長するためには太陽や雨の恵みが必要だったり、農家の方々の毎日のお世話がなければならなかったり、というような内容でした。
あらためて園長先生からもそのような内容のお話をしてもらい、様々な恵みを与えてくれる神様のご加護のもと、太陽や雨の自然の恵みや農家の方々に「ありがとう」の気持ちを込めたもちつきのはじまりはじまりです。

つきたてのもち米をうすにいれて、少しまとまるまで先生達についてもらい、その後はにわとりさんの力の見せ所!3人一組になってきねを持ってペッタンペッタン、と力を合わせてもちをつきました。ひよこ(年中児)・たまご(年少児)さんは「がんばれっ、がんばれっ!」と応援。

つきたてのおもちは全クラスに分けっこをして、み~んなでおいしくいただきましたよ!あんことみたらししょうゆの2種類が盛り付けてある皿におもちを入れて「いただきま~す!」ビヨ~ンと伸びるおもちの味は格別で、おかわりをする子がたくさんいました。そして、にわとりさんが畑で育てた大根を収穫した後浅漬けを作ってくれ、その漬物も給食でいただいたんですよ。おいしかった~‼

本当に、様々なことや人達に「ありがとう!」の一日となりました。
 

一覧に戻る