イベントイベント


☀ 虹・森グループの発表会がありました ☀

2021/11/19

虹・森グループの発表会がありました。
虹グループは11日(木)、森グループは18日(木)に発表会がありました。

当日を迎えるまで、どのようなところをお家の方々に見せたいのか、内容はどうするのか…などを子ども達と一緒に相談しながら進めてきました。

◎虹グループ・たまごは、普段の生活にて楽しんでいた大好きな歌や踊りを披露したり、一人一人自己紹介をしたりしました。
◎虹グループ・ひよこは、「ハロウィンパーティー」をテーマにして、仮装パーティーの衣装を着て、歌ったり踊ったりしました。
◎虹グループ・にわとりは、「エルマーとりゅう」「ヘンゼルとグレーテル」「ブレーメンの音楽隊」をミックスさせたオリジナルストーリ―劇をしました。
◎森グループ・たまごは「なんでもできるもりたまごおばけ」に変身して、歌をうたったり、運動遊びをしたり、体操をしたりしました。
◎森グループ・ひよこは「うちゅうの100かいだてのいえ」というオリジナルストーリー劇をしました。
◎森グループ・にわとりは憧れのキャラクターに変身して、自分の得意なこと、やりたいことを披露しました。

どのクラスも、普段の遊びや生活にてしていた内容だったので、緊張はしつつも動きはしっかりと覚えています。

クラスで練習する時には元気いっぱいでも、園内リハーサルをして子ども達のお客さんを前にすると緊張してしまう子達もいました。逆にはりきりすぎて、気持ちが前に前に…の子達もいましたが、さて当日は…⁈

発表会当日は新型コロナウイルス感染症の状況を考え、今年度もお家から2名のお客さんを迎えて、各クラスごとの発表です。お家の方々が来てくれるのはうれしいけれど、いざステージの幕が上がると…。緊張して動けなくなったり、涙が出てしまう子もいたり、の姿もありましたが、普段と変わらず、むしろはりきって表現をする子もいました。どのような姿であっても、子ども達の表情や発言から、「頑張りたい!」「かっこいいところを見せたい!」の気持ちは痛いくらいに感じられましたよ。

来週は太陽グループ、再来週は海グループの発表会です。
どのような発表になるのか楽しみです‼

一覧に戻る